人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

職業訓練校あれこれ

だいぶ久しぶりの更新です!

 

職業訓練校に通いだして意外と時間に終われてました!

 

職業訓練校が始まって2ヶ月半たったので、感想などつらつら書いてみます!

 

 

あいが通ってる訓練校は、DTP+webのソフトを少し勉強する学校です。

あんまり詳しく書いたら分かっちゃうので、ぼかして書きますが(笑)

基本的な色彩や平面構成、デザイン史をさらい、Word、ExcelPowerPointをさらい、IllustratorPhotoshop、htmlをやり、あとは制作や企業実習…という流れ。

本来1年2年かけて学ぶ内容を半年で駆け抜けるのて、せわしないです(笑)

 

教えてくださる講師の先生はグラフィックデザインを個人でされてるような方ばかりで、たまに現場の話をしてくれるのは、よかった!

 

 

ただ、私がよく事前にリサーチしなかっせいなのですが、

 

想像していたような学校ではありませんでした💔💔💔

 

みんなおしゃれでキラキラしてて✨✨

デザインやアートに興味があるんだろうな✨

 

頭の中お花畑になってたのですが、

 

冷静に考えてみれば、

 

・税金使って運営してる学校で、授業料はタダ。

・毎日通うので、基本生徒は無職

 

普通に考えて、キラキラした人なんかおるわけないやん!!(笑)

 むしろうちのクラスはいいメンバーが集まっていたほうだと思う。

 

 

学校も「いいとこ誉めていこいねー」

(デザイン的にダメでも気を遣われあまり指導されない)

って感じなので、凌ぎを削り自己を磨く、努力する!って雰囲気ではなく。

 

ビジネススキルとか、

仕事に対する感性とか、やっぱり仕事しなければ落ちていくので。

無職仲間と絡みすぎてると無職に慣れちゃうし。

 

入校日に既に、

「こりゃー長くおったらあかんわ!

早めに就活して退校しよ! 」

って思ったのでした。

 

 

そんで学校行きだして1ヶ月から転職エージェントを利用して「自分で転職活動始めました」。

 

「自分で転職活動する。」

 

これって当たり前じゃないですか。

働かないと困るのは自分なんだから。

 

でも訓練校はハローワークと連携してて、月に何度か進路指導してくれたり、転職活動の予定表などを提出しないといけなかったりするんですが、

スケジュールが決められていて、「入校して何ヵ月目は自己分析、何ヵ月目で業界研究、何ヵ月目から応募していきますよー」っていうスケジュールを勧められます。

 

就職の相談をする授業とか、自己分析してみる授業とかあるんだけど、

無職なもんだから、書類を一枚作成して提出するだけでも妙な達成感が生まれてしまい、

頑張ってる気になってる生徒…

 

「学校が言うから求人検索してくるわー」「そろそろ応募する時期だから応募するわ」って管理され受け身の生徒…

いやいや、自分の人生自分で切り開くんだよ(笑)

学校は生徒が満期まで在校してれば、その分お金が貰えるから、早期就職させようとしないし…

 

 

なんというか、

 

私には合いませんでした😫💦

 

自分で転職活動をコントロールしたいとか、

レベル高い仲間と勉強したい!って人は

お金払ってスクーリングしていいサービスを受けましょう。

 

それでもね、

大事な友達もできて、いい出会いはあったから、それはよかったよ!😊✨✨✨

 

 

野球チームに例えるとこんな感じ↓

 

私「俺甲子園に行きたいんだ!皆練習しようぜ!」

A君「俺は吹奏楽部と掛け持ちしてるから忙しくてさ、練習はそこそこでいいよ」

B君「俺は塾があるし、野球はちょっとできればいいんだよ」

C君「野球選手なりたいよな!ルールよく分からんけど(笑)」

D君「バッティング練習したら、将来何かに役立つと思うんだぜ!だから毎日練習するぜ!」

監督(←プロ野球選手と昔同じ野球部にいたんだよーってのが口癖)「今日も教えに来たぜー(多分お前ら甲子園は無理だよな…でもやる気出してほしい)

甲子園のグラウンのコンディションはこんな感じだ!それを想定して今日は走り込みするぞ!」

私「メンバーの皆はいいヤツ…だけど…」

 

ちゃんちゃん☆