人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

お金をかけずに生活を楽しむ!

一応、今は有給休暇中なので収入はあるんだけど、半年職業訓練に通う間収入がないから、

(失業保険貰えると言っても50万くらいだからね…)

生活のシュミレーションして、あい♪が考えたことを残しておきます(*^^*)

 

まずね、

1.収入源を作る!

2.固定費を減らす!

 

この2つしかないよね😊

 

1.収入源を作る!

で、今まで会社員で、有り難いことにいいお給料いただいていたから、お金を湯水のように使ってたんだねー。

平気で毎月20万くらい使ってた(笑)

 

だから、節約?んなめんどくさい‼稼げばええやん‼って意識だったんだけど、

失業保険を貰うためには働いてはいかんのですよ!Σ(×_×;)!

厳密には、働いてもいいんだけど、働くと保険金貰える日が先伸ばしになるんだよ。

 

まず収入を増やしたい!

でも「働く」以外で!

 

で、やったこと~

 

①メルカリや、古本屋などに不要なものを売る!

 

初めてメルカリやってみたよー!

いままで二の足を踏んでいたけど、やってみたら簡単♪

メルカリの姉妹版「アッテ」も活用♪

あと、機種変更で使わなくなったiPhoneも買い取りに出し、

だいたいあわせて4万円くらいの売上になったよ(*^^*)

(ただ、せどりや転売屋を本格的にやる訳じゃないので、もう売るものなし!)

 

②投資の勉強をはじめた

 

まだ勉強中で、つぎの仕事が決まって個定収がある状態で始めようと思う~😆

今まで勉強したことなかったんだよ。

営業の癖に数字やお金のことがちんぷんかんぷんだったからさ(笑)

勉強始めてみたら、オモシロイ!

デザインの勉強しながら、同時に投資の勉強していこーと思う!

 

あとはアフィリエイトとかGoogleアドセンスとかも収入源になりうるでしょう。

ただ、簡単に誰でも稼げる!ってはないので、私はここはノータッチ。

 

 

2.支出を減らす!

「働いて稼ぐ」ができないんで、支出を減らす!これにつきる!さくさく決めて言ったよ!

んで、家計簿つけるーとかじゃなく、すべきは「固定費をコンパクトにすること」。

 

①家賃!

あい♪は大阪に独り暮らし。

4つの沿線があってどれも徒歩6分くらい、散歩がてらに大阪城公園に行ける、コンビニ、スーパーも困らない!オートロック付きのマンションに住んでて、申し分なかった(>_<)

引っ越したくない…けど、光熱費も入れると毎月6万円くらい。

ここは勇気を出して、引っ越し!

 

んで、シェアハウスに引っ越すことにした!

 でも、他人とトイレ・風呂共同は嫌。

小さなストレスがあると、結局長期間住めず、また引っ越すことになるからね。

 

だから、ユニットバス&ミニキッチン付き、ワンルームで、リビングと大きいキッチンは共同のシェアハウスにした(*^^*)

 

寂しいときは誰かに会える。でもプライベートもある。そんないいとこどりハウスです!

で、気になるお値段は…

水道代込みで4万円!

電気、ガスあわせても4万5千円くらいにおさえられそうだから、毎月1万5千円の得。1年間で18万円浮く!敷金礼金も要らないしね(*^^*)

もちろん条件変えれば(風呂トイレ共同可能とか、マンション一室をシェアするとか)すれば安くなる!

大阪にも面白いシェアハウスあるんだよー、

トレーニングルーム付きとか、英語縛りで日本語禁止して英語力つけようとか、コスプレイヤーさん向けにミシン付き!とかね!

社会人になってから友達ってなかなか増えないけど同じ家に住んでると自然と仲良くなる。だからシェアハウスって選択肢もありだと思うー!

 

②携帯を格安に!

SIMフリーとか、格安携帯とか、名前は聞くけどめんどくさくて知ろうともしなかった。

ただ面倒くさがらず調べてみると、月2000円以下で電話もラインもできる!これで充分やん♪

で、あい♪は「LINEモバイル」にしました!

カウントフリーっていって、LINEとFacebookツイッターとインスタが実質データ通信料かからず使いたい放題だから(*^▽^*)

今までは ソフトバンクで、更にヤマダ電機でパソコン買うときに一緒に加入したwifiWiMAXにも加入してたから、あわせてなんと1万5千円くらい。

引っ越すシェアハウスに無料のwifiもついてるから、WiMAXも解約!

解約に伴う違約金などもあったけど、毎月1万3000円得になるので大手キャリアにはサヨナラ告げたよーん!

自分で調べたら得することばかりやな。

 

③生活費

まあ、これは今までが使いすぎやったんで(笑)

毎食外食とか買っていたから、自炊にして。

もともと服とか美容にかけるお金が高い訳じゃなかったんだけど、「クオリティを下げず、できるだけ安く」を意識したよ!

髪を市販のカラー剤で自分で染める、みたいな極端なことはしないっす(笑)

 

番外編 :安く(無料で)学ぶ

学校の入試も先だし、働けないしで、はじめは暇をもて余す、あい♪。

旅行に行きまくるのもお金がちょい不安…。

 

だから無料でスキルアップする方法を調べたよ。

 

英語をまた勉強したかったから、NHKラジオ」を活用してるよ!

得に英語関連の放送は多いから、毎日一時間以上英語が無料で学べるし、聞き逃してもストリーミングもある!

ユーチューブでも英語講座があるし、スピードラーニングみたいに聞き流しに使えるアプリもある😉

 

NHKラジオは語学の他、経済や投資、お金の増やしかたのヒントになる勉強もあったりして、質もよくビックリしたよ😄

 

あとはFacebookのグループ、イベントに参加して、格安でヨガを教えてもらったり、言語交流したりしてます😍

 

まとめ

支出を減らすにはまず家賃、通信費、などの固定費をミニマムにすること!

要らないものはフリマアプリで売っちゃいましょう!

そしてケチケチするんじゃなく、なりたい自分になるためのお金や時間はどんどん使いましょう!

あい♪も、今週から夢だったニューヨークに旅に行きます!

グローバルな視野をみにつけたり、この先どんな生き方をしたいか、日本を離れて考えてくるよー♪