人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

ハローワークに行ったら驚いた話。

f:id:pikoroll0812:20170928233135j:image

皆さん、ハローワークってどんなイメージがありますか?

私は、10年以上前の就職氷河期時代に利用したことがあったんだけど…

 

当時担当のおじさんにカチンときたことがあったから、マイナスなイメージだったんだよー。

求人があまりなくて、なんかどよーんとしてるし😓

人がめちゃいるから、すごく待った😓

 

で、私、今回職業訓練けたいと思ってるからハローワークに応募しにいかないといけなのだ。

 

「仕事を辞めて!この根性なし!仕事を選り好みしてバチがあたりますよ!!」

って罵られるかなあ…😢

 

職業訓練??甘えていないで早く働きなさいよ!選ばなければ仕事なんか何でもあるわよ!」って怒られるかなあ…😢

 

 

有給消化中ですることもなかったので、インドから帰った翌日、ハローワークに(気が重いけど)行った!

 

 

2階の職業訓練のブースに案内され…

(あれ、全然待たなかった、ていうか一人も待っていなかった)

 

 

「担当の○○でーす!ジョブカード作りますね~。

 

あれ、あい♪さん、前職7年間も営業を頑張らはったんですね!」

 

(あれ、怒られない…)

 

「で、職業訓練希望なんですね。あい♪さん、頑張りましょうね(*^▽^*)」

 

(あれ、怒られない…)

 

 

「あのう、甘えてるな!自己都合で仕事辞めるな!とか怒らないんですか!?」

 

「いや、たまにそうおっしゃる方いますけど、別に怒りませんよ(笑)」

 

大阪東のハローワーク、みんな優しかった(  ̄▽ ̄)

 

 

多分、あい♪は若いとき根気がなくて、

嫌なことがあったら仕事簡単に辞めてたことがあったんだー。

 

だから「仕事を自分の都合で辞める」=「甘え」って勝手に思い込んでたんだね(笑)

 

 

その後、学校説明会に2校行ってきて、

比較してみてから、

行きたいコースを決めました(*^^*)

そして昨日、申し込みもしてきました!!

 

職業訓練校についてはまた書きますが、

なんと通常スクーリングすると100万円以上かかるような授業が、タダで受けられるのです!!

 

私は、グラフィックとWebデザインを、タダで受けたいと思ってます!笑

 

タダでと言うても、働いてる時は毎月雇用保険払ってきてるからねー。

 
f:id:pikoroll0812:20170928233348j:image

 
f:id:pikoroll0812:20170928233411j:image

大阪では、

エステやらネイルやらを受けれるコースもあり、なんと毎月募集してるから、4月や9月っていう入学シーズンじゃなくても始められる!

 

 

都心部職業訓練も充実してるなあ(*^▽^*)

 

 

 

一般的に言う職業訓練には2種類あって、

 

「 公共職業訓練」と「求職者支援訓練」があるよ。

 

「勉強しながら失業保険も貰える」「自己都合で退職したら失業保険貰え始めるまで3ヶ月後待たないといけないが、

職業訓練校に入るとその時点から給付が始まる(3ヶ月待たなくてすむ)」

 

って、どこかで聞いたことないですか?

 

それが「公共職業訓練」の方!(*^^*)

雇用保険を払ってきた人のための学校です!

 

 

でも、数時間のバイトしかしてなくて、雇用保険に入ってなかった人もおる。

 

その方のために出来たのが、「求職者支援訓練」なんだって。

 

こっちは収入が低い人が通うと、申請すれば毎月10万の補助も出る、というお得なコース。

 

 

どちらも無料なんだけど、基本、

雇用保険払ってた人→公共」

雇用保険払ってない人→求職者」

って住み分けなんだと。(名前似てるからややこしいね…)

 

 

で、私が行きたいコースは「求職者」にあったんだ!Σ(×_×;)!

 

で、ハローワークの方に聞いたら、

 

「申し込みはできますよ(*^^*)」

 

とのこと。

 

 

ただ、若干合否に不利だから、倍率高いと落ちるかもしれない

しかしながら面接が重視されるので、面接対策頑張れば大丈夫でしょ😉

 

あと、「公共」みたいに雇用保険が早く貰えることはなく、優遇などはない。

 

ただ、学校行きながら失業保険は普通に貰えるよ😃

 

ってことでした!!

 

 

雇用保険払ってた人が「公共」の方に申し込むと、失業保険が貰える期間が伸びたりするから、お金がたくさん貰えるから人気はあるみたいだ。

ただ、あい♪は「求職者」のグラフィックデザインコースのカリキュラムが気に入ったから、そっちの方に応募したよ!

 

受かるといいな(*^▽^*)

 

 

 

たた、民間の転職エージェントと比べるとハローワークは雰囲気がゆるいというか、厳しくない印象で…

 

多分、文字が綺麗に書けないとか職務経歴書に書けることがない人もハロワにくるからだと思うけど、

 

まともな職歴の人が行くと誉めちぎられてしまいます(笑)

 

私はレベル高い会社狙っていきたいから、転職エージェントも使っていこうと思います!