人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

インド -インド料理で下痢になるのか検証-

f:id:pikoroll0812:20170923125616j:plain

屋台のおっちゃんと。インド人は人懐っこい!

インド料理といえば?
カレー、でしょうね

 

じつはあいは、滞在中カレーはあまり食べなかったんだよ。
タイでお腹を壊してたのが治ったばかりだったので、インドの食べ物でぶり返すのが怖かったんだもん!


たかが下痢。
倒れたり熱が出たりするわけじゃないんです。


ただ、寝て起きたらパンツにう〇こもらしてて、

それを手洗いしなきゃいけないとか、
街を歩いていたらそっこーグルグル下り龍が降臨したとき

トイレを見つけるのは至難の業なので、

宿から半径500メートルから外に出られなくなる


そんなのはもうゴメンだぜ!
(食事ネタなのに思わずシモの話になってごめんね)

 

だからはじめは屋台じゃなく、観光客向けレストランで食事したよ!
(衛生的に割と安心だからね)

 

バターチキンカレーとナンとラッシー

f:id:pikoroll0812:20170923125904j:plain

300ルピー=510円
何はぺらぺらで、日本のインドカレー屋のナンの方が美味しい。
カレーはマイルドで、ってお願いしたら辛くなかった。

 

 

キングサイズタリ―

f:id:pikoroll0812:20170923125949j:plain

500ルピー=850円

ライス、カレー2種、チャパティ、野菜、ヨーグルト
アグラでkhanに案内してもらったレストラン。食べきれなかったよ!
スパイスで味付けしたライスがことのほか美味しかった!!
500ルピーがインド人の平均月収とかいうから、贅沢です。

↓セットだったコーヒー。

f:id:pikoroll0812:20170923130236j:plain

アイスコーヒー、ってお願いしたんだけど、

見て!!これがコーヒーですと!

ねえコーヒー何割?ねえ何割がコーヒーなの?

あいはコーヒーはブラックが好き…
インドを旅して、鉄道の車内販売も、メトロのカフェも、すべて甘くて薄いコーヒーだった…

 

カレーもタリ―も脂っこくてボリューミー。


だからラッシーやサモサ(芋が入っているフライ)やお菓子を食事代わりにすることが多かった。

 

チャイ
一杯20ルピー=約40円
おなじみ、甘いスパイスミルクティなんですが、日本で飲むより濃厚でずっと甘い。
現地で毎日何杯も飲みました!どこでも売ってる。

 

↓インドのスイーツ

f:id:pikoroll0812:20170923130539j:plain

f:id:pikoroll0812:20170923130547j:plain

だいたい一つ20円~40円。
インドのお菓子は、超ーー絶に甘い!
ガムシロップを丸のみしたくらい、喉にきまーーす^^

 

 

ライムソーダ

f:id:pikoroll0812:20170923130656j:plain

↑ライムソーダの屋台


これはライムを絞って炭酸水を入れた飲み物。
悪くないが、ぬるい(笑)
クソ暑いのに、キンキンに冷えた飲み物なんか何処にもなーーい!!

冷えたブラックのアイスコーヒーが喉から手が出るくらい欲しかった…

 

で、インドも後半は慣れてきて、屋台で売っているものが安いから、そればかり食べていました。

だんだんと、「これ食べれるかなー?大丈夫かなー?」

というはらはら感を楽しむ感じに(笑)

 名前を聞いてもよくわからないお好み焼きみたいなやつ、

 

スープを焼きせんべいみたいなカップに入れてカップごと食べるやつ、

なんかあげてるやつ、

でかいハエがぶんぶんたかっていた、砂糖きびをしぼる「砂糖きびジュース」。

日本なんてなんでもパッケージ・抗菌・除菌という世界一クリーンな国ですから、

その島国から来るとインドはドン引きする衛生環境です。

だからインドに旅行するとみんな腹を壊す…といのが通説なのですが、


データはないけど、バラナシに来てから腹を壊した、という記事をよく見ました。

あのガンジス川の川の水を(一応)浄化して使っているのがバラナシの水道水なので、腹壊すレベルは高いと思う!

ニューデリーや他の街で少しずつ耐性つけてからバラナシに来れば安全なんじゃね?

 

インドの水をそのまま飲むと腹壊す、と言われているけど、

同室の女の子は平気でインド人に紛れて水道水のんでた 笑

(井戸水は有害物質が含まれてる可能性あるから危険!飲まない!)

地元の人が食べている物はまあ、食べても大丈夫じゃね?

 

 

 

ただ、インドの食事は美味しいかというと…

あまり美味しくはなかった!!!
どれも古い油くさい小麦に、辛いか甘いかの味付けがしてあって、基本単調です!

 


フェイスブックで友達が香川の讃岐うどんを食べてる投稿を見て、死ぬほど美味しそうだったことを覚えてる(笑)
大阪の自宅に帰って、すぐ自分でスダチしぼって作りました(笑)

日本の食の繊細な出汁、香り。

日本に帰って食べる久しぶりの日本食は、まじ「幸せ―――」って思う瞬間!