人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

タイ人の国民性? / タイに住みたいかどうか? の巻!

f:id:pikoroll0812:20170920001727j:plain

男前だったので、一緒に写真撮ってもらいました!男前多いです!でもその中身は…?

「微笑みの国、タイ」。
国民ほぼ仏教徒で信仰にあつい国。


だから優しい人多いんじゃない?って思いますよね?

 

あいは長年接客と営業してきたので、割と性格人の考えてることを把握するのが得意です。
日本各地を出張してきて、県民性に合わせて営業戦略練らないといけなかったのさ!

だから日常会話をしたり、人間観察していると、なんとなく地域のことがつかめてきたりします。


で、タイには5日滞在しただけで何が分かるねん!ってかんじですが、以下が私がとらえたタイ人の性格です!
※これはあくまであいの感覚だよ!もちろんタイ人にもいろんな人がいますからね!

 

 

まず「微笑みの国」と言われるのですが、誰に対しても優しいって意味ではありません。
他人に対して気を遣えるから、ちょっと嫌だな、イラッとくるわ、って時も火が付いたように感情的になりません。結構忍耐強い。家族とか恋人みたいな近しい人に対してはどうかわかりませんけど、他人に対してはちゃんと気を遣えて、礼儀正しく、大人の対応できる。特に女性は穏やかな人が多い印象です。

が、もしかして腹の内は言わず我慢しているところもあるのかもしれません。

そのへんは日本人に似てるかもしれませんね!^^

女性は小柄で基本穏やかだけど、しっかり者で気が強そうだから、怒らすと怖そうです。

 


男性も基本いい奴だけど、ちょっと楽天的かな?

働かないわけじゃないんだけど、休んだり、ちょっと手を抜くのが好ですね(笑)

 


例えば中国人は商売好きですね。彼らは「どうやってたくさん稼げるか」を考えるけど、タイ人は、働きたくないから「どうやったら長時間働かなくてもいいか」を考えてる気がします(笑)

 

基本のーんびり、ゆるゆるしているので、日本人と仕事をすると、日本人は真面目な人が多いのでイライラするんだろうなぁ(^-^;
あと男は女性関係だらしない人が多いかも…やたらナンパしてきます(笑)
もしヒモ人口ランキングなんてあったら、タイななかなかいい線いくんじゃないでしょうか!

 

インドもそうでしたが、肌の色が黒い人は、白い肌にあこがれがあるみたいで、

タイのきれいなニューハーフさんも、みんな肌白い!

だから肌の白い日本人は、結構タイではモテるんじゃないでしょうか~。

 

そして「外国人にたいして排他的ではない」ので、外国人はとても旅行しやすいです(^^♪

タイの人は言葉のあまり通じない外国人に対しても寛容で辛抱強く、誰でも受け入れますよ、っていう印象です。
どんな人が来ても「マイペンライ」。
マイペンライ」って「大丈夫ですよー」って意味ですが、まさにタイを表している言葉だと思います!

 

なんとなくですが、動物占いでいったらコアラじゃいかしらん。

あくまであいの中の印象ですから、偏りや間違ってる所もあると思うので鵜呑みにはせず、自分の感覚を大事に交流していってくださいね!


タイの人は基本礼儀正しく付き合いやすいいい人多いと思います^^

 

 

そして最後に、タイに住みたいか?何ですが、今のところどちらでもないです(笑)

私は「ここに住みたい!」ってひきつけられるものはありませんでした。

実際に海外に住もうと思うと、単純に「好き」「嫌い」ではなくビザを取らないといけない、働くことはできるのか、家を借りることはできるか?などいろんな問題が出てくるんですが、その「大変さ」を上回るほどの「タイに住みたい!」っていう魅力が私には感じられなかったんです!

 

多分、タイ人との相性だと思うんです!!

すっごく素敵なタイ人の男性に出会えていたら違ったことを言っていると思いますが、タイの女の人はしっかりしてるのに、タイの男性はなよっとしてるんだもーーん笑

 

楽天的で、なんとかなるよ♪って空気なので、あれやこれや考えたがりな私とは真逆なのかもしれません。

 

 

ただ、住みやすそうだな、と思います!

タイの食事は中毒性があって、今写真を見てるだけでも食べたくなります!

あの暑い気候で食べるピリ辛がたまらなく旨い!

 

今回は行かなかったですが、バンコクから一時間強で海のあるパタヤに行けます!

 

中心部はすごく都会で、アジア最先端のモールがキラキラしています!

 

日本のマツキヨなんかもあるから、日本で使っていた化粧水、洗顔料、向こうでも買えます!

つまり、何でもあります!

 

実際住んでみないことには分からないのですが、好きだから住み始めても飽きたり嫌いになることあるだろうし、日本が好きだから住んでいるのか?と聞かれたら、好き嫌いじゃなく住みやすいから住んでいるんだ、と答えると思います。

 

 

発展途上でインフラが整ってない、交通の便が悪い、不衛生な街は日本で生まれ育った私には住みにくいです。

そういう意味ではタイはとても住みやすいし、タイには日本の企業も進出しているので、現実的に海外移住しやすい国ではあると思います。