人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

カオサンに宿泊する意味はあるのか?

f:id:pikoroll0812:20170919232002j:plain

有名な「サワディカポーズ」のドナルド in カオサン

タイに安く旅する外国人の中でよく出る話題!!

カオサンロードがバックパッカーの聖地と呼ばれたのは昔のこと…
カオサンロードに宿泊する意味はあるのか??

 

カオサンロードには昔から安宿が集まっていて、住むことには誠に困りません!
予約なしで今日の宿探してるんですけどーって数件回れば、気に入った条件のところが見つかります。
そのくらいゲストハウスが密集しています!
なんと1000円以下で泊まれるところもあるので、長くのんびり滞在したい、すこしでも安く!って人にはいいと思います!
治安も悪くありません。夜遅く出歩いててもまあ、大丈夫。

 

 

ただ、タイの観光地をたくさん回りたい、今の発展しているバンコクを感じたい!って人には向いてないと思います。

 

何故なら、カオサンって交通の便が非常に悪い!なんせ、徒歩圏内に駅が無いんス!!

(2017年8月の時点です)


広いバンコク、どこに行くにも基本MRTや鉄道が便利ですが、カオサンから最寄り駅までは毎回タクシーかトゥクトゥクを使うことになり、「宿を安くしたけど結局交通費が高くついた!」なんてことに( ;∀;)

f:id:pikoroll0812:20170919231925j:plain

↑これがトゥクトゥク

カオサンから最寄り駅まではトゥクトゥクで100~150バーツ、300円~450円くらい。
え?450円なら日本のワンメーター以下よ!

そうは言っても安いじゃないって思うでしょ?

 

 タイの物価に慣れてくると、

一食150円くらいでB級グルメ楽しめるんだぜ~?
ペットボトルの水は40円くらいで売ってるんだぜ~?
電車は50円から乗れるんだぜ~?
なんで4キロの距離走るのに300円いるねん(゚Д゚)ノって感覚になります!

 

 

そして、バンコクの観光はお寺ばかりではありません。
鉄道やMRTの駅周辺に美味しいお店もある。サイアムあたりは本当に都会だから一度見ておくべきです!


店舗デザイン的にもめちゃカッコいい、アジアの最先端のショッピングエリアです。
無料で開放しているアート&カルチャーセンターもよかったです。
「あー、東京がアジアの中心だなんて勝手な思い込みがあったけど、どんどん追い抜かれていくのね…」って思います。

 

タイも発展のピークは過ぎて、成熟期に入ってる感ありますけどね。
人口分布も少子高齢化になっていってるし。

 

結論:MRTや鉄道沿いの「ルンピニー」や「シローム」周辺の宿も安いし、何より交通の便がよい。私も次バンコクに滞在するとしたらカオサン以外で探します!ただ、予定もなく、マッサージしてもらったり、夜は踊ったりしたい、観光はしなくてよい、のんびりしたいんだよ、って方はカオサンでもいいかもしれません!


一人旅するときは他の旅人と交流ができるゲストハウスが楽しいです^^
たいていロビーに誰かが居てるので、気軽に話し相手が見つかります。

 

私は韓国から来た女の子と仲良くなりました。

英語はお互い堪能じゃないんだけど、年が近くてお互い一人旅だから、二人で何本もビールを開けながらどうでもいい話でだべりました。

あいは仕事の関係で韓国出身の人に3か月くらい営業していたことがあるので、韓国の人にたいして良い印象が強いです(*^^*)

韓国の人の、正直で感情豊かなところが好きだよ。

 

日本と韓国って近いから、細かく見れば違うところもあるけど、同じ年代だと感覚的にはほとんど同じです。
メイクもファッションもほぼ同じ感覚。いい悪い、カッコいい可愛い、仕事、学歴、社会に対して不満を感じるポイント、話していて本当似ています。タイの人の価値観は45度違う感覚。インドは180度違う感覚(笑)