人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

香港最終日ー香港No.1のパワースポットー

f:id:pikoroll0812:20170917225037j:plain

香港空港で最後に食べた点心!付けダレも絶品…!

台風一過したのに天気はすぐれない!小雨ですが楽しい香港最終日にレディーGO!

 

皆さん、世界一でかい大仏が香港にあるってご存知でした?

ゴンピンという山の上に、世界最大の屋外仏があるんだそうで、そのエリア一帯が香港一のパワースポットなんだそう。

でも調べてみたら、世界一大きい仏像って香港じゃなく中国みたいなんだよなあ。

でもガイドブックには世界一、って書いてある…

うーん、解せぬ。


宿をチェックアウトして、朝食はどこにするか昨日の晩からチョイスしておいた「洪利粥店茶餐廳」↓。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294217-d5572617-Reviews-Hung_Lee-Hong_Kong.html
日本じゃ食べるものに全然こだわらない私。
そうめん→カップラーメン→お茶漬けのローテンションで数日いけるんじゃね?
ってくらい食にこだわりがなかったのですが、なぜか香港では食の亡者に…
口コミサイトで美味しいお粥屋さんを調べてここに決めました。

f:id:pikoroll0812:20170917225347j:plain


お粥と、「奶茶」という香港式ミルクティーも注文してみる。
お粥はピータン入りの「皮蛋痩肉粥」。
あつあつでお腹がじんわりあったまるんだよー。パクチーピータンの組み合わせって絶妙だわ!
…と一口目までは思っていたのですが。

 

ピータンの匂いが強烈(笑)
ピータンって分かりますか?卵を腐らせた発酵食品なんやけど…
匂いがドブのようです!!おぇぇぇぇぇぇぇぇ!
おっかしいなあ!私ピータン食べれる人なんだけど、あれは日本人に合わせてマイルドな風味になっていたのか?これが本場の味なのか?
でもあいは農家の子です。お残しはいたしません!
っていうので完食!
鶏肉のお粥にしたらよかった…

 

最後は空港に近いところで遊べば乗り遅れる心配なく安心でしょう、と思いランタオ島の「ゴンピン」へ!
ランタオ島ってところに、空港も、ディズニーランドも、ショッピングモールも、世界一でかい(と書いてある)大仏もある素敵な島だよ!
空港へのアクセスもいいからぎりぎりまで遊べます。
ちょっと調べてみたら、ゴンピンは香港一のパワースポットで、いい気が流れているそうな。

 


一般的な観光ではロープウェイを使うみたいなんだけど、これがまたアジア一長いロープウェイなんだそうだ。
http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/great-outdoors/lantau-island/ngong-ping-360.jsp
しかし料金が高めで、所持している香港ドルが足りなくなりそうだっため、却下。
なんと「クリスタルキャビン」という床がガラス張りの車両もあるそうですが、25分間空中散歩なんて、馬鹿なの?何なの?(高所恐怖症)

 

という訳で、邪道だけど往復とも路線バスで行きました!
香港のバスに乗るのは何気に初めてで、乗り場が分からず、道を聞いたら香港の人はみんな親切に教えてくれた…優しい。
で、バスに40分揺られ山の上に登っていくんですが…

 

ヘアピンカーブで車酔い(笑)

 

しかも胃の中身は先ほどのピータン(笑)

 

まじでリバースするかとおもた…

 

 

ゴンピンは山の上だから、着いたら気温が低く肌寒い。
まずは階段を上り大仏様のもとへ…
入館料要るのかと思ったら、博物館入らなければ無料でした。

f:id:pikoroll0812:20170917225932j:plain

そして有名なパワースポットらしい「心経簡林」へ。
http://www.hongkongnavi.com/special/5030643
大仏様から10分くらい歩いたら着くみたいなんだけど、途中木が倒れて道が塞がってる箇所が多々あり、泥のぬかるみに注意しながら、倒れた木をまたぎながらくぐりながら向かいました。

f:id:pikoroll0812:20170917230428j:plain


ほんまにたどり着けるのかなあと若干不安に思っていると、
ぽっかり開けた山の広場の小高い所に、心経簡林がありました。
ここはホンマよかったっす!
この日は天気がぐずぐずしてたから霧がでていて、それが幻想的。すっごく、静か。

f:id:pikoroll0812:20170917230745j:plain


木が輪になって並んでいるんだけど、そこに般若心経が少しずつ彫られていて、それを読みながら一周ぐるっと回るのです。
香港で般若心経って不思議な感じがした

 

けど、私は気に入って3周しちゃいまいた。

 

f:id:pikoroll0812:20170917230620j:plain


パワースポット効果で体の疲れが取れて元気いっぱいになり、大仏様のお向かいあたりに佇む「宝蓮寺」に。
ここもいい気が流れていて、大好きになりました!

f:id:pikoroll0812:20170917230831j:plain


線香を買って奉納するのだけど、それが打ち上げ花火みたいに太い(笑)


点火用のろうそくの火が小さくて、全ての線香に火をつけるのに30分くらいかかってしまった(笑)

f:id:pikoroll0812:20170917230917j:plain


沢山の奉納物があって、沢山の信者さんから大事にされてる感じがしました。
ゴンピン全体が、標高高い位置にある山の上の聖地で、雰囲気的には高野山みたいな感じでした!
すっごくおススメです!
とまあ、ゴンピンのエネルギーを一心に受けリフレッシュし、下山して、空港に向かいました。

 

香港は第一渡航国だったので観光も沢山楽しんで、とても満足でした!
次はタイへ。どんな旅になるのやら楽しみ!

 

 

つたない日記ですが読んでいただいてありがとうございます!


タイ編に続きます!