人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

香港3日目②ー台風(シグナル8)でも香港観光は楽しめるのかー

f:id:pikoroll0812:20170917234939j:plain

香港島はブリティッシュな雰囲気でアジアじゃないみたい

 

香港で台風に遭遇し、シグナルレベル8発令中。

(乗り物や学校や店や銀行が営業やめるレベル)

 

 

香港島には着いたけど二階建てバスもフェリーも現在止まってまーす!

 

のんびり昼食できるところを探しに、ミッド・レベル・エスカレーターの方へ。↓
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g294217-d593159-Reviews-Mid_levels_Escalator-Hong_Kong.html


世界一長いエスカレーター(歩く歩道)で、「恋する惑星」っていう映画に登場したスポットとして人気らしいが、私はその映画見たことないので知らん。すまん。

 


で、なんと名物のエレベーターがシグナル8のため止まっており、ただの階段と化しとる(笑)
すげえな!逆におらワクワクすっぞ!


お目当ての店はどこも閉まってたので、たまたま空いていた飲食店に飛び込み、広東語と英語で書かれたメニューで味を予測しながら、肉の乗った麺を食べる。

f:id:pikoroll0812:20170917223238j:plain

そういえば香港ではいわゆる”おひとりさま”は結構な割合で他の”おひとりさま”と相席になります。
他人と同席して食事するなんて日本ではないことだから、新鮮でござる。

エスカレーターは止まっちまってるんで、エスカレーター使わず、歩道に下りて徒歩で散策する。
この辺りはずっーと坂道だ。


ハリウッドロード、とかSOHOとかいう、おしゃれなエリアがでてくる!!ギャラリーやおしゃれな雑、アパレルショップなんかがある。晴れた日は白人ばかり歩いていて、アジアにいることを忘れそうになるみたい。

ウォールアートもオサレ。

f:id:pikoroll0812:20170917223452j:plain

f:id:pikoroll0812:20170917223508j:plain

文武廊というお寺もあって、とても神聖で、いい雰囲気だった。f:id:pikoroll0812:20170917223614j:plain

↑ココ文庫廊が台風の関係で遅れて開門するから、それを待ちがてらコーヒショップに入ったんだけど、オサレやった…

 

香港、いいなあ。
美味しいものもあるし、こんなにおしゃれな空間もある。
香港、住んでみたいなあ。

 

 

なんで海外に住みたいって思ったんだっけ?
…たしか、日本の同調圧力が苦しくなっちゃったんだ。

 

何歳までには結婚すべき。子供を持つべき。他人の気持ちを察するべき。
そんで他人への配慮ができないと「その人の気持ち考えたことあるの?」なんて批判され炎上するあの空気感が嫌になっちゃったんだ。

 

でも、と思う。
海外に住んだら楽になるかといえば分からない。

 

どこに住んでいようとも、自分を幸せにするのは結局自分の考え方次第なんだろうと思う。


日本でサラリーマンをしていたころは毎日必死で、自分とゆっくり対話する時間がなかった。
毎日スマホのネットニュースを見たり、誰が書いたかも分からないネットの記事を読んだりして、大量の情報が入ってくる。

 

あの頃は気づかなかったのだが、「誰かの意見」を自分のものとして誰かに披露していることが多々あった。

 

”普通は、って言うけどそれ本当に普通なのかな?”
”こうあるべきなんて誰が決めたんだよ?”

 

なんて立ち止まって考える暇もなく、毎日がハイスピードに流れていく。
そして気づいたらずっと、誰かの価値観の中を生きていたのだ。

 

旅にでてまだ数日だけど、一人きりで旅に出て、少しずつ自分の”声”が聞こえるようになってきたと思う。
誰かと旅しているとこうはいかないんだろう。寂しい時もあるけど、私は一人で旅にでられて、良かった。
もう他人の人生の一部になっているのはやめよう。
私は私の人生を生きよう。

一人旅をしていると詩人になってしまうな。
さあ行こう。

 

 

マッサージのおばちゃんが言っていた通り、3時くらいには地上の乗り物が動きがした。
香港島を横断する2階建ての路面電車に乗ってみる!乗り込むのはもちろん2階!

f:id:pikoroll0812:20170917224334j:plain

片道約1時間、ののんびり香港島の景色を眺めながら終点まで行って、乗り換えてまた帰ってくるというプランでござーい!
うん、ただぼけーっと窓の景色眺めているだけだったけど楽しかったなぁ。
ピッカピカの高層ビルがあったかと思うと、古いアパートや屋台があったり。新旧が混在して、それが香港独特。

 


乗車した中環(セントラル)に帰ってきた。お腹も夕飯を受け付けてくれそうなくらいに空いてきたので、有名なワンタン麺を食べに行きました!

f:id:pikoroll0812:20170917224437j:plain

ワンタン麺もおいしかったんだけど、なぜかピンと来たのが、お茶。
濃い味付けの連続の日々だったから、妙にお茶の香りが繊細でおいしく感じる。
中国茶、はまる人ははまると聞いたことがある。お茶酔いと言ってお酒に酔ったみたいになるんだって。
日本に帰ったらちょっと勉強してみようかしらん。はまりそうだ。

 

 

この日帰りに乗ったのが、スターフェリー!
ビクトリアハーバーを100円くらいで渡ってくれる、しかも美しい景色が楽しめる、そんな素晴らしい乗り物っす!尊い…!

f:id:pikoroll0812:20170917224652j:plain

時間にしたら実質10分満たないくらいの旅でしたが、夜は夜景が綺麗に見えました。
このスターフェリーが最も香港を感じられる乗り物なんじゃないかな?
もうこの頃には、香港という街にメロメロです。
は~、帰りたくない…明日には香港とお別れだ。

 

結論:台風でも超楽しめるし雨でも香港は美しい。

 

 

香港最終日に続きます!