人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

香港1日目①ーいきなり財布なくす。そして香港の朝食は…?



f:id:pikoroll0812:20170917231937j:plain

夜の香港。眠らない街

日本から約4時間のフライト。


あっという間に!さー!香港です!
入国審査が終わり、ひっさびさの海外じゃい!
港って響きがすてきよね!Hong Kongってgが二つあるところとか、なんか好き!(アホ)

香港といえばネオ香港!東方不敗ですよ!
物陰からマントをひるがえしてドモン・カッシュが走ってきそうですよ!
ガンダムはほとんど見たことないけどなぜか唯一見たのがGガンダムでその舞台のモデルが香港なんですよぉー!
いまでもカラオケではGガンダムの主題歌を熱唱しますよ!…とまあきっと誰も分からないネタはこの辺にしておいて、

 

空港の雰囲気っていいよね~!

 

さあ、現地時間夜の23時だから、予約しておいた宿に移動しなきゃ。
香港の国際空港は、使いやすい国際空港として評価が高く、空港と市内のアクセスが本当に簡単で近い!


メトロの切符を買おうとしたところ、

 

 

まじかよ。
財布がねえ。

 

確か飛行機の中で手荷物がひっくり返り、携帯が床に飛び出した。その時に財布も落ちたのか!?
うわーーー、やってもうた!!!
マジで…見つからん。チーン。


開始4時間にして財布紛失しましたぁ!(笑)

 

不幸中の幸いは、入っていたのが関空で両替した約一万円分の香港ドルだけだったこと!
持ってきた現金の日本円と、クレジットカードは無事だっ!
うむ、あきらめよう!
一万円くらいで済んで、よかったじゃあないか。逆に考えるんだ、「あげちゃってもいいさ」。
貴重品の管理はきちんとしなきゃ、ってことが勉強できたんだもの(強がり)。

 


気を取り直してATMで香港ドルを下ろし、MRTを乗り換えて宿泊場所のある尖沙咀へGO!


泊まったのはココ↓ホップ イン オン モディ(Hop Inn on Mody)のドミトリー。
ドミトリーってのは相部屋ってことで、一つの部屋に二段ベッドが3つ~4つあるのが普通。
https://www.booking.com/hotel/hk/hop-inn-on-mody.ja.html


香港の物価は日本と変わらないのでホテルも高い!


このゲストハウスは値段の割にはシーツもきれいで、何より街の中心部にあり、交通の便が非常によかった!


バックパックの中身をまた出して宿をチェンジするのはストレスなので、4泊ともここにしたZE!

 

 

朝7時。
勝手に目が覚めて、ドミトリーの他のベッドでは誰も目を覚ましていない。
部屋は真っ暗だが、せっかく香港に来てるんだもの!寝ているわけにはいかない!出かけよう!!


フロントのお姉ちゃんに、「ローカルな朝ごはん食べたいんですけどどこか知りませんか?(カタコト)」って聞いたら、「ハートアベニューに中国式の朝ごはんがあるよ!」って言われた。


香港の第二公用語は英語って言われるくらいで、英語喋れる人が多いんだけど、フロントのお姉さん英語うますぎて、あいは半分くらいしか聞き取れなかったよ…

(でも分かったふりをする、今思えばダメなパターン 笑)

 

香港の街並み。漢字のでかい看板がいくつも、空を切りぬいている。

香港に来たんだ!って気持ちが沸き上がってきて、
「香港だぁ…香港だぁ…」と口からため息とともにつぶやきが漏れる。

f:id:pikoroll0812:20170917201657j:plain

f:id:pikoroll0812:20170917232238j:plain

 通りには飲食店が沢山あり、とりあえずモーニングやってそうな店に!

ファーストフードのチェーン店のようだよ!
メニューは広東語と英語で書かれている。迷ったけど、中華式なんだろうか?麺がついているモーニングがあったのでそれにした。


あいは高校、大学と中国語を勉強したことがあるんだけどサ、それは北京語。広東語と北京語、全然違うんだよネ…さっぱりわからん。
今日はどこに行こうかな、とガイドブックを見ている内に食事がやってきた。

 

f:id:pikoroll0812:20170917201135j:plain


出てきたのはトーストにスクランブルエッグ、そしてミロみたいな色したコーヒーらしきもの、麺である。


香港は元イギリス領だったため、西洋式の朝食のポピュラーらしい。


コーヒー、何故か頼んでもいないのにミルクと砂糖入りで甘くて薄い(笑)
さあさあ麺はどんなお味かしら、、


ぬうっこれは!


伸びきったインスタント麺ではないかーーーー‼‼

 


(これも後から調べたら、ポピュラーな朝食なんだと!)
うむむ、ゴムのような歯ごたえ…お世辞にも美味しいとは言えんぞ!


しかもメニューに「DEMAE ITTYO」って書いてあるじゃあないかあ!?出前一丁を店で出していいのか!?(笑)


ふむ…香港の朝食、、、面白い‼‼

 

まだまだ朝も早いので、尖沙咀を散歩してみよう。
尖沙咀九龍半島の中心部で、ネイザンロードは目抜き通り。
クレイジーケンバンドの楽曲が昔好きだったので、歌詞に登場する地名が出てくるだけでテンション上がる♪

f:id:pikoroll0812:20170917232125j:plain

人口密度が高いので住居は高層マンション。通りを歩けばクーラーの室外機から水が降ってくる


実はこの日、会社の商品を購入したお客さんの入金やり取りが続いており、国際電話かかってくるわ、ネット環境がいるわで、無料でwifiが使えるマクドナルドに避難した。


香港は無料wi-fiスポットがたくさんあって、携帯を海外仕様にしていなくてほとんど困らなかったよ!


マクドナルド、スタバ、MRTの構内、空港などで使えました!(2017年当時)


初めて行った観光スポットは、香港で一番有名なパワースポットの黃大仙祠っていうお寺!


お線香を買い、点火して、3つの祠を回るので線香も三分割してすこしずつお供えする。


辞めた会社のみんなの健康と、会社の繁栄をお願いしてきました!


ここに有名な縁結びの神様がいるので(月下老人)赤い糸を結びにいきました!


無料なんですが、赤いリリアン(←懐かしいな)みたいな紐がおいてあるから、それを結んでくるのです!(笑)


女性は男性の像のところに、男性は女性の像のところに結ぶんだと。

f:id:pikoroll0812:20170917201322j:plain


なんか楽しかったです(笑)
素敵な人と出会えますように!

 

続く!