人生に恋するように生きる。 -fall in love with life-

海外とかイラストとかデザインとかシェアハウスとか!

旅行のプラン、私はアレできめましたの巻。

皆さんは旅行の計画、どうやって立てますか?
ノープランで現地でのんびりするほうですか?
それともきっちり計画立てる方ですか?

 

インドを含めたアジアを何カ国か旅しよう、というところまでは決まりました。
でも、特にどの国にどうしても行きたい!っていう思いはなかったので(笑)
はて、予定はどうしたらいいものか、と考えてしまいました。

 

無職だから時間だけはあるけども、
海外は久しぶりだから、長期旅行するのはちょっと自信がなかった。
そして一緒に海外に行ってくれる友達も、危険な時に守ってくれるダーリンも、私にはおらぬ。
一人ぼっちである。

そこで私は、「とりあえず次の生理までに帰ってくる」ことにした(笑)
唐突でゴメンナサイ。
はい、あいは腐っても女性なので、28日周期でやってくる、生理のことです。
深い意味はないんだけど、シャワーが浴びられないようなホテルしか泊まれないとき、生理だったら嫌だなー。
トイレが見つからず何時間もトイレに行けない状況で股から血を出しているのは嫌だなあ、そんなことを思っていた気がします…。
そんなこんなで、「子供ができる予定もないのにめっちゃ正確にやってくる私の生理周期」を基準に渡航期間が必然的に決まりました(笑)

 

バックパックをしょって安宿を転々として貧乏旅行する、ことがしたかったので、行く国はなんとなく、
「香港」「タイ」「インド」をめぐる半月間の旅、ということになりました。
(ホンマに深い意味はない。けど、奇しくも高校生の時胸を焦がした沢木耕太郎著「深夜特急」と同じチョイスになっていたと香港に着いてから気いた)


現地に行っていろんなバックパッカーに会いましたが、年単位で海外旅行している人も沢山いました。
何年も海外に出ているとお金がかかります。
ですから飛行機はできる限り使わず、時間はかかっても陸路で移動できるところは陸路を選ぶ人が多い。
現地人に囲まれながら時には長距離バスで、時にはバスで違う国へ移動するなんて、
旅慣れていてちょっとカッコいいなあ!なんて思うんだけど、
当時私は初心者でそんなこと知らなかったの(笑)
香港→バンコク→インド の移動はLCCの格安航空券を日本で用意して行きました。

 

ネット環境が十分でなかったら困るので、初心者丸出しで恥ずかしいが、ガイドブックと簡単な英会話の本も買った(笑)
旅行だからいろいろ新しく買ってしまいがちだけど、初めての長期旅行なので、できるだけ家にあるものをバックパックに詰めて、
準備中一番役に立ったのが、実際にバックパッカーやってる人のブログ。
旅行前は主にブログで情報収集しました。

数年前にはなかった乗り物ができていたり、乗り方が変わっていたりするので、最近の、特に今年に入ってからのブログが役に立ちました。
フレッシュで生々しい情報、ガイドブックより100倍役立ちます!ありがとうございまっす!
私はできる限り観光もしたかったので、乗り物関係はだいたい下調べしていったよ。
インドの鉄道なんかは、現地で切符を買おうにも人気がある便は2日以降のチケットしか取れない、ってこともよくあるので、短期旅行者は日本でチケット取っていくのがいい。私も全て日本で取ってから行きました。

準備も終わり、関西国際空港から第一渡航国の香港へ旅立ち!